スポンサーサイト
Posted by ロッチ。
 
[スポンサー広告
沖縄旅行 ~ Vol.5 ~
まだまだ沖縄旅行2日目。
キレイな海を見た後は、Sのリクエストで備瀬のフクギ並木を見に行った。
(沖縄旅行1日目:Vol.1Vol.2 2日目:Vol.3Vol4

備瀬のフクギ並木
【Panasonic LUMIX DMC-LX3】

雰囲気のある並木道。
お散歩するにはちょうど良い。
静かだし、直射日光も避けられるし、ゆったりした気分にさせてくれる。
フクギは台風時の暴風や潮風から集落を守る為に植えられたそう。

備瀬のフクギ並木を歩くA子、S、E子
【Panasonic LUMIX DMC-LX3】

友達の歩く後ろ姿を隠し撮り(笑)
1枚目の画像の先へ行って、戻る途中に撮ったんだけど、至る所にフクギが植えられていた。
同じような風景だと迷っちゃいそう!

備瀬のフクギ並木と花
【Panasonic LUMIX DMC-LX3】

周りをぶら~っと見て回った時に撮った1枚。
沖縄ではビビッドな色の花を良く見かけた気がする。

----------------------------------------------------------------------

確か、美ら海水族館を出てからの会話だったと思うけど、沖縄でセミの鳴き声を聞かないって話になった。
で、沖縄には元々セミがいないんじゃないかという話になり、じゃぁ何で沖縄にはセミがいないのかっていう話に発展した。
そこで、各自で推理して理由を挙げていくことになった。
・セミが生存出来る木が無い
・セミは本州にしかいない生き物だから
・沖縄の気候はセミが生存できる気候ではない
など。

ちょっと調べてみたけど、沖縄にもちゃんとセミはいた!
沖縄の方、無知でごめんなさい…。
ちなみに、沖縄(本島)には9種類のセミが生息しているんだって。
変わった鳴き声のセミもいるみたいだから、気になった方は調べてみて下さいな。
私はセミは苦手なので、ちょっと止めておきます^^;

並木道で癒された後にポチポチ~っ♪
スポンサーサイト
Posted by ロッチ。
comment:2   trackback:1
[旅行・おでかけ。

thema:沖縄 - genre:旅行


comment
緑が新鮮!
鮮やかな緑ですね!!

蝉は地域によって種類が違うのだろうな、と思うのが鳴き声。
千葉の実家で聞く蝉と、鹿児島の祖母宅で聞く蝉の声は全くの別物のようです。(種類は無知のためわからないのですが)
2010/09/25 11:55 | URL | edit posted by タム
*タムさん*
海の色もキレイでしたが、緑もキレイでした!!!!

蝉の鳴き声にも色々ありそうですね。
今日はツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。
私の祖母も鹿児島にいますよ~^^
でも、関東住まいだと、なかなか会いに行けないのです…
今度、蝉の鳴く季節に行った時は注意して鳴き声を聞いてみたいと思います。
2010/09/26 17:27 | URL | edit posted by ロッチ。
comment posting














 

trackback URL
http://locchi.blog84.fc2.com/tb.php/226-52831100
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.10.23 06:37 |
